· 

春のボランティア演奏会その2

初めて訪れるここ、船橋朋松苑、広い玄関ロビーを使って演奏会。どんなお客様なのかな、びよら弾きはちょっと不安もありましたが、心 配 ご 無 用! 素晴らしいお客様でした。

音楽好きのお客さまもたくさんいらして、じっくりとお聞きくださいました。お客様に歌っていただいたふるさとや朧月夜はもちろん、ラデツキー行進曲の手拍子も、素晴らしかったです。それを盛り上げたのは、絶妙な間を使いこなす名司会と堂々たる 歌の「係の方」。どうやら歌のおねえさんというのをご遠慮なさったとか。いいんですよ。 ボランティア演奏会はお客様との距離が近いので喜んでくださるのが直に伝わってきます。お誕生の月の方をお祝いして歌うハッピーバースデー、ご当人は涙を流されてましたね。アンコールが終わったあと、施設のスタッフの方がマイクを持ってお客様にインタビュー。皆さま、口々に昔は音楽を楽しまれていたことをおっしゃってこの生の音楽が聞けてとても良かったよと。温かいフィードバック嬉しかったです。みんなたくさん練習した甲斐ありました。お客様に喜んでいただければこれからの練習の励みになります。

 

さて、演奏も終わり、後片付けをしていたら、お客様のあるご高齢の男性がスタッフの方と私たちの控えの方へいらっしゃいました。どうしても伝えたいことがあると。。。。「白いブラウスのこのかた、僕の初恋の人にとてもとてもよく似ている。思い出させてくれてありがとう。」 チェロのKさん、ご主人には内緒にしときますよ。😉 

 

花音春のボランティア演奏会はこれで終わりです。一区切りつけて次に進みます。(びよら弾き)

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    バイオリンヌ (水曜日, 29 5月 2024 09:27)

    司会は緊張しましたが、演奏会は喜んで頂けて毎日頑張って練習した甲斐がありました。
    こちらもほろり。
    人生でひとに喜んでもらえることってまず無いので。(どんな人生やねん!)
    来週から新たにどんな曲を練習するのか楽しみ~

  • #2

    ちぇろりあん (水曜日, 29 5月 2024 10:32)

    お気遣いいただいたのに、早速夫に自慢してしまいました。
    涙ぐむほどの初恋の思い出、伺いたかったなあ。
    その思い出の一端を担えて嬉しかったり恥ずかしかったりびっくりしたり、貴重な体験をしました!

  • #3

    セロ弾き3号 (水曜日, 29 5月 2024 19:01)

    今日の演奏会も良かったですね。お客様の素直なコメントと涙に、こちらもウルウル。
    お互いに感動しましたね。
    こう言う素直な気持ちのやり取りでぐっと来る感動は日常生活では無いので嬉しいです。秋に向けてまた頑張ります。