· 

レッスンは笑いの宝庫

やっぱり名曲ですね。どれも弾いていてとても心地良かったです。私はまだ弾けない所は多々ありますが、曲が解ってきて弾ける所も先週より少し増えましたのでそれだけでも嬉しくて満足してしまいます。全体の進捗状況からすると随分遅れていますので、こんなことを言ったら怒られてしまいそうですが、私の力量と尺度では順調という感じです。今日もとても楽しい一日でした。

 

今日一番可笑しかったのは、何故か譜面通りのタイミングで音が出せない人たちでした。音符と音符の間の休符のタイミングで、まるで合の手のように弾いてしまう2ndヴァイオリンの人。一人が合の手から脱出したかと思ったら、次は隣の人が合の手を。花音では名曲も昭和歌謡いや民謡になってしまいます。

かくいう私も、今日は大事なピッツイカートを一拍遅れてしまい、大笑いとなりました。笑いは健康に良いそうですから、大いに楽しみました。でも、一番笑いを取っているのは、間違いなく先生ですね。先生はドジるわけではなくて、私たちの演奏を形容した表現が面白くて笑ってしまいます。今日も和気あいあいでたくさん笑いましたね。

 

話は変わりますが、今日また不思議なことがありました。帰宅途中で最寄りの駅のAEONの食料品売り場に寄ったら、「楽器やってるんですか?チェロですよね。これから行かれるのですか?先生ですか?」と女性から声をかけられました。

何と先週の練習帰りと同じ場所でチェロを背負った同じシチュエーションで2週続けて声をかけられました。もちろん違う人です。こんなことがありますか?

これまでに、駅のホームや電車の中でチェロに関して声を掛けられたことは年に1、2度ありましたが、何故2週連続で?と不思議に感じています。

今日のその方との話は、先週の人よりも更に長話となりました。その方はクラシックが大好きでフルートとピアノを演奏し、さらにクラシック曲の声楽を駅前で習っていて、社会福祉活動を長年されているとのこと。話が進むと私の住む町内の私の住む街区の人の名前が何人も出てきて、その女性の地域活動のネットワークの広さに驚きました。するとその名前の出た私の家の3軒隣の方が買い物で偶然私の後ろから歩いて来て、その方が呼び止めて、私と話をしているいきさつを説明し始めました。こんな不思議なことがあるでしょうか。私自身、その3軒隣の方と家の前では会うことはありますが、食料品売り場で会ったことはありませんでしたから。

思わぬ出会いから考えが至ったのは、仕事をリタイアしたあとの地域社会のネットワークに関してでした。現在は地域のテニス仲間がいるくらいですが、どうもその女性のネットワークは桁が違いそうです。社会福祉活動をされて世の中に貢献の場を持つ方は違いますね。チェロを背負っているだけで、声をかけて会話を楽しむフットワークの軽さを見習いたいものです。

チェロが大きくて目立つからかも知れませんが、何で食料品売り場で2週続けて?私の何かが変わったのでしょうか?声を掛けやすい人になったのでしょうか?それって、いったいどういう人?

(セロ弾き3号)

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    びよら弾き (木曜日, 14 3月 2024 10:58)

    地域のつながりは宝物です。よかったですね。セロ弾き3号様には話しかけやすい雰囲気があるのでしょうね。誇るべきことですね。こう言った素敵で不思議な出来事はきっとまた起こります。うん。
    確かに私もよく声をかけられます。特に魚屋さんや自転車屋さんなど町のお店やさんが、「それバイオリン?」とか言われ〜(もう慣れた)、の話はもうブログで書いたっけ。でも楽器を背負ってなかったらなかったで「あら今日は楽器持ってないですね」と声かけられたり。名前は知らない関係でもこんな積み重ねが地域愛を生むのかな。
    何より背中のヴィオラが人見知りのびよら弾きを助けてくれるのかもね。

  • #2

    バイオリンヌ (木曜日, 14 3月 2024 14:23)

    私は楽器を背負っている知らない人を何度か追いかけたことはあります。
    先生のレッスンの録音を聞くとまたまた笑ってしまいますね。
    私たちの「愛の挨拶」が柔道みたいにスポーツ系でたくましすぎ、次は病床に付さないで!と言われ、はい、わかりやすい例えです。
    家に帰ってYouTubeを聞いてみました。
    今はただでプロの演奏がいくらでも聴ける良い時代になりました。
    やっぱりプロはいいな~~(花音もいいです)
    うまくなっていく過程が楽しいのですよね。

  • #3

    びよら弾きそのニ (木曜日, 14 3月 2024 15:04)

    追いかけた〜笑��笑
    さすがです。追いかけて話しかけて誘ったんですよね。
    私は知らない人の楽器ケースが気になって気になってよくじーっと眺めてますよ。これって不審者です。

  • #4

    セロ弾き3号 (木曜日, 14 3月 2024 18:27)

    そうですか、あるあるなんですね。先週も今週もクラシック好き❤️の方でしたから、チェロを見たら衝動的に音楽の話がしたかったのでしょうね。その衝動は何なのか?来週にでもバイオリンヌさんに直接聞いた方が早いですね。

  • #5

    バイオリンヌ (金曜日, 15 3月 2024 19:04)

    2人共バイオリンヌが誰なのかを知っているみたい、、、