· 

水上の音楽

バイオリンの1st2ndパートがほぼ入れ替わり、ヴィオラもちょっとメンバー変わりました。当然コンマス、パートリーダーも全部ではないですが変わります。いろんなパートや役割をみんなで分担して経験することは、きっと勉強になりますよね。

 

さて今回は水上の音楽と花のワルツ。先生のレッスンにも力が入ります。先生は、一人一人がよ〜く見えて聞こえていて隠れられませんよ。「一体どこから直せばよいのか」「音がずっと濁ってる」「走らない走らない」 先生の熱いお言葉が響きます。水上の音楽は、びよら弾き大の苦手な二分の三拍子、バイオリン3、ヴィオラ1チェロ1で5つもパートに分かれ各パートの音の掛け合いで我こそはの緊張感があります。さて自分の番が来たら音を出すのが精一杯、怖い顔して楽譜と睨めっこ。なんとなく気持ちよ〜く弾いてるところに限って落とし穴、ああ縦が揃わないなぁ、てか、びよら弾きはそれ以前の問題で戦力外、ちょっと弾かずに聞いてようかな。なんて情けない。でも先生が私たちのしゃくしゃの音の糸を忍耐強くほどいてくださいます。

 

うーん、まだ始まったばかり。

さあ深呼吸しよ。口角上げて練習しましょ。音楽は競争ではない。水上の音楽が"戦場の音楽"にならない様に、余裕ができて他のパートの音が聞こえてきたらきっと"極上の音楽"になりますよね。うん、その予定です。

お疲れ様。(びよら弾き)

 

おまけ

これから練習する曲を更新しました。

ここで源次郎さんからのクエスチョンです。この新しい7曲の中で1曲だけ仲間外れがいます。一体どの曲でしょう。

答えはコメントで!源次郎さん提供の豪華商品付きらしいです。期待するほど面白いかどうかは責任取れません。てか取りません。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    セロ弾き3号 (水曜日, 14 2月 2024 19:10)

    水上の音楽も花のワルツも素敵な曲でしたね。
    おまけの質問が気掛かりですが、サッパリ分かりません。
    出題者が出題者だけに、傾向も対策も思い付かずお手上げです�。

  • #2

    バイオリーナ (水曜日, 14 2月 2024 19:56)

    どちらの曲も散々でした。
    がしかし、まだ1回目のレッスンなのでうまくなる一方のはず。
    一つだけ仲間外れの曲?えーっと、ひとつだけ日本の曲?

  • #3

    源次郎様代理のびよら弾き (水曜日, 14 2月 2024 20:07)

    源次郎様より

    さて問題です。
    この7曲のうち、1曲だけ仲間はずれがいます。
    いったいどの曲でしょう?

    正解の方にはもれなく
    出題者げんじろう君から愛の挨拶をお届けします。
    奮ってご応募ください。

    答:ラデツキー行進曲

    ほかの 6曲は何とか「の」という曲名です。
    春、和声と創意の試み

    答を言ってしまったから、
    今回の商品は無くなりました、ご安心ください。
    -----------
    炎上の責任は源次郎様に。

  • #4

    チェロ弾き3号 (水曜日, 14 2月 2024 20:47)

    なるほど、源次郎さん流石です。炎上�しなくて良かったです。

  • #5

    くまのぷー太郎 (木曜日, 15 2月 2024 19:30)

    えーー
    答えようと思ってたのに!
    答え早く出し過ぎですぅ
    でも、当たってなかったです
    「人生のメリーゴーランド」だけ
    b (フラット)の曲なんですよね

    正解が源次郎さんらしい

  • #6

    くまのぷー太郎 2 (木曜日, 15 2月 2024 19:34)

    びよら弾きさん

    チョコレートドリンク
    美味しそう�ですね
    食べたーい 飲みたーい
    バレンタインも終わっちゃったから
    もう作ってないのかなぁ