· 

恒例選曲試奏大会だぞ

びよら弾きです。今日は試奏大会でした、、とか書いていたら確か昨年5月の選曲試奏大会の時もブログ担当だったのを思い出しました。 もう少しで全く同じことを書いてしまうところでした。何度も何度も同じことをやっているのにそれを覚えていない日々です。 はい、細かいことは5月のブログページを見てください。

 

なんと17曲も候補が上がりました。皆さん弾いてみたい素敵な曲だらけ、少しずつでも試奏してどんな曲なのか確認してからいつものように民主的投票で上位から選びます。17曲!! この中から選ぶのにあたり進行を務める花音代表さんはきっと前の晩から頭を抱えどうしたもんだか悩まれていたのではないでしょうか。大丈夫。さすがです。何とかなりました。代表副代表さん、そして楽譜提案をしてくださった皆様ありがとうございました。(写真は話し合いの風景です)

 

さて問題は私たちがそれを弾けるかどうかです。安心してください。ただ練習すればよいのです。だから練習しても弾けそうにないものを選ばなければよいだけです。

花音のみなさんはどんな視点で提案したり投票したりしたのでしょうね。聴いていただけるお客さま目線、曲のジャンルの多様性、適度な演奏時間、各パートの難易度のバランス、有名な曲等々色々あるでしょう。私びよら弾きは提案する時はなりふり構わずただ弾きたいと思った超わがまま路線でした。でも投票する時はかなり現実的に「練習すれば聴かせられる曲になる」と思う曲に投票しました。安心してください。花音のメンバーはみな判断力があり思慮深いです。決まった曲は最良のはずです。さて何に決まったかはお楽しみでっせ。別のページに後日あげますわ。ほなまた。。(びよら弾き)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    バイオリーナ (水曜日, 24 1月 2024 12:09)

    ピンクのチューリップかわいいですね。
    17曲試奏して、投票で選曲して、そのあと新パートで話し合いをして、やる気を新たにしました。
    先生、バッチリしごいてください。(ウソ!)
    びよら弾きさんから「この音楽ソフトをあなたのパソコンに入れると人生が変わりまーす^_^」チチンプイプイと催眠術風?新たなpcソフトの方も楽しみたいです。