· 

子育てサロン・コンサート

人生で一番かわいいときはいつでしょうか?

それは0~3才のときです。

きょうはそんな小さな子供たちと若いお母さんたちの前で演奏してきました。

 

 

お子さん向けには「カエルの歌」「ぞうさん」など、若いお母さん向けには「ラバーズコンチェルト」「踊り明かそう」など計10曲弾いてきました。

誕生月の3人のお子さんへの「ハッピーバースディ」を入れると11曲です。

(全然関係ないけれど私も今月は誕生月なのです~)

 

小さな子供たちがいっぱいいるのだから、演奏中に泣いたり走り回ったりする子がいるにちがいないという心配は全くの杞憂でした。

弦楽の演奏が珍しかったのか、変わった音色だったのか、聞いたことがない曲だったのか分かりませんが、どのお子さんも泣かない、走らない、みんな集中して私たちの演奏を聴いてくれたのです。

 

お母さんたちがじっと耳を傾けてくださったのがお子さんたちに通じたのかもしれません。

 

最後に「今まで弾いた中で、もう一度アンコールで聞いてみたい曲ありますか?」と訊くと

女の子が「ミッキー」と叫んだので、最後に「ミッキーマウス・マーチ」を演奏して終わりました。

こんな風が冷たい寒い日に花音を聞きに来てくれてありがとうございました。

かわいいお子さんたちの前で演奏出来て楽しかったです。(KY)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    びよら弾き (火曜日, 16 1月 2024 20:35)

    私には子育て中のお母様が神々しかったですよ。子供は社会の宝物。若い親御さんたちのおかげで社会は成り立っていく〜なんて思ってお客様見ながら弾いていたら、楽譜から落ちました。どこだ〜�

  • #2

    セロ弾き3号 (火曜日, 16 1月 2024 21:22)

    今日はこれまでとは少し違った雰囲気でしたね。曲紹介も演奏も全てお子さん達にまで通じたように感じました。10曲+αをあんなに真剣に聴いてくれたなんて、正月から清々しい気持ちになりました。とても好い一日でした。また来年も1月のベビーカーライブから1年を始めるというのはどうですか?一年のスタートには良いと思いますよ。

  • #3

    メロディぶー (火曜日, 16 1月 2024 23:41)

    今日は、初めての試み✨ベビーちゃんの前での演奏!どうなるか?ちょっとどきどきしましたね〜。私は、どんな感じで聴いてくれているか?気になって気になってちょくちょく見ちゃってました。でも予想に反してよ〜く聴いてくれていて、かわいいおもちみたいなお顔がみんなこっちを見ていて、感激!「虹の向こうに」では、お母さんたちがリズムに乗って体を揺らしていました。
    ベビーちゃんたちの感想聞きたかったなあ〜(聞けないけど!)
    今年度の演奏は終わりだけど、確かに今年初めの演奏でもありましたね!
    お疲れさま〜
    広報さん、いつも楽しいブログをありがとうございます!

  • #4

    ヴァイオリンマダム (水曜日, 17 1月 2024 19:51)

    花音は今まで、人生の先輩方の前でのボランティア演奏しかやったことがなかったので、今回は、赤ちゃんや若いママたちの反応がとても心配でした。
    でもアンコール曲に小さなお子さんが ミッキー、と叫んでくれた時、あ~っ、真剣に聴いてくれていて、この曲が心に残ったんだ‼️と思うと、とても嬉しい気分になりました。
    若いママと赤ちゃん、有り難う。
    また会いましょうね。