· 

大サーカス

今日は、来週行われる船橋市の高齢者イベントで演奏する曲と年明けに予定している子育て中のお母さんとお子さんを対象にした船橋市のイベントで演奏する曲目の練習をしました。
なんと、その数17曲です。各曲の担当から、シャープ2つ、次は、フラットと言われるのですが、曲毎に調が変わり、頭もフル稼働で大忙しでした。
話は変わりますが、町内会から何故かサーカスのチケットを頂きまして、現在幕張で行われています、〇〇大サーカスに行って参りました。創業明治35年(1902年)だそうです。ゾウ🐘やライオン🦁そして馬🐎などの猛獣使い、ピエロ🤡に大道芸🤹‍♀️、TVで見るようなトップレベルのイリュージョンと、プログラムを知らされていない観客は、休む間も無く次から次へとパフォーマンスが続き、期待と驚きで、ワクワクと興奮が止まりません。
2時間半もの間、自然と拍手喝采が続きます。トッププロのパフォーマンスは、圧巻でした。驚いたのは、日本の老舗のサーカス団にもかかわらずこれらのパフォーマーは全て外国人です。とてもベテランで風格のある方々です。
このワクワク感と感動の連続が観衆を魅了して、良かったーという感激が拍手に変わるのを、自分でも周りを見ても良く解りました。
さて、話は戻ってこれから予定している演奏会ですが、高齢者の方々にとって、弦楽アンサンブルを生で目の前で聴くとなると普段と違って少しはワクワクして私たちの音色に脳が刺激されて、気分が良くなるかも知れませんね。次から次へと演奏する曲の中に、知ってる曲や好きな曲があればなおさらです。私たちにとっても年に何度かの大切なステージですから、聞いていただく方々に少しでも感動をしてもらえれば嬉しいですね。それが私たちの幸せですね。
もし、町内会からサーカスのチケットを頂く機会がありましたら、有り難く頂戴して是非行ってみて下さい。お勧めです。
さて、練習練習。
(セロ弾き3号)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    びよら弾き (水曜日, 13 12月 2023 00:50)

    はい、おっしゃる通り。
    あーでも、びよら弾きは脳みそも腕も目も使って今日はクタクタなの。もう寝ます。おやすみなさい�

  • #2

    バイオリーナ (水曜日, 13 12月 2023 09:31)

    良い町内会にお住まいですね。引っ越したいくらいです。
    それにしても17曲も!ボケるのは後にして練習練習。
    1月からは新曲の練習が始まりますね。ワクワク!