· 

新しい仲間に感謝

今日の1番のニュースは、なんといってもチェロの見学の方がいらっしゃったことです。とても楽しみにしていました。

レッスン日と言うこともあり、見学者さんにとっては緊張のスタートだったかと思います。銀河鉄道999からスタート、♯が3つあるハーフポジションで、私セロ弾き3号が何ヶ月もかけてどうにかポジションを理解して、やれやれなどと言いながらやって来たのですが、今日は久しぶりでそのポジションを思い出せずに何度も違う音を弾いた曲を見学者さんは音程も複雑なリズムも初見で見事に弾いてしまいます。しっかりとした音の強さで、目に入るそのボーイングの弓の軌道が印象的でした。移弦の速さと正確な動きで弓の軌道に無駄な遊びが無く美しい。音の立ち上がりも早く一定で感心しました。👏

その後も、踊り明かそう、となりのトトロ、ホルストダンスと難なく弾かれて、トトロでは、私が弾き方を思い出せずモタモタしている所を助けて頂きました。ボーイングを見ただけでも、これまで真摯にチェロと向き合って来られたことは、何も語らなくても隣にいてひしひしと感じました。

 

見学者のO さん、来てくださってありがとうございます。花音は、何よりもご自身がこころ❤️から楽しむ人の集まりですから、参加されたら皆で合奏を楽しんで、そして和気あいあいと会話を楽しんで、一日を思いっきり楽しく過ごして、共に一週間の活力としていきましょう。

 今日はセロ弾き仲間が増えて感謝感謝です。その安堵感と共に今度は自分の力量をどうにかせねばという思いです。今日見せて頂いたボーイングを目指してみます。

(セロ弾き3号)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    びよら弾き (水曜日, 22 11月 2023 10:15)

    セロ弾き3号さん、とても刺激になったようで良かったですね。無理なく楽しく一緒に練習できれば新しい人材はありがたい�

  • #2

    バイオリーナ (水曜日, 22 11月 2023 21:32)

    チェロの仲間が増えてとっても嬉しい一日でした。