· 

ニッケあすも市川で演奏会

今日も、皆で持てる力を発揮して真剣に演奏しました。コロナ禍が長く続き、演奏を聞いてくださった方々の多くは、制限の中、外へ出る機会が無くて大変な時間を過ごされたことと思います。
私達もようやく演奏の場が増え始め、久しぶりに聴衆の皆さんを前にして、難しい曲は緊張もしましたが、9曲を弾ききる事が出来ました。私個人としましては、練習の成果も見られて、いつに無く集中出来ましたのでとても満足です。ただ、集中し過ぎて譜面から目を離す余裕もありませんでしたので、1メートル少し先に座られた方がどなただったか思い出すことも出来ませんが、控室へ戻る時にエレベーターの中で施設の方から、演奏を聴いて泣いていらっしゃる方もいらしたと言う話を聞きました。演奏した曲の中に、何か昔を思い出すようなことがあったのかもしれません。
たとえ何であれ、普段とは違う刺激的な時間であったのでしたら良かったと思います。演奏する私も、普段とは違う非日常の時間を共有させていただきましたので、演奏が終わってクタクタ、帰宅してさらにクタクタ、眠くて眠くて。頑張ってこのブログを書き始めるも間も無く撃沈。9時には寝てしまいました。
今日はとっておいた夏休みを利用して、演奏会に参加することができました。良い夏休みでした。
また明後日にもボランティア演奏会が予定されています。精一杯演奏して、聴いて下さる方に何かを伝え、そして自分も成長出来る時間を共有させていただき、良い夏休みを増やしたいと思います。
(セロ弾き3号)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    びよら弾き (水曜日, 27 9月 2023 21:52)

    セロ弾きさん、素晴らしい時間の使い方ですね。お仕事お休みの時は弾いてるか、寝てるかなんて理想です。

    久々の市川あすも。前列のご婦人方、こちらがニコッと笑っても堅いご表情だったので、キョロキョロしながらニコニコッと笑って弾いてたら、楽譜でどこ弾いてるのかわからなくなりました。ボーイングがずっと反対だったかも。みんなごめんね。でも後半はご婦人方もにこにこされてましたよ。 演奏会どうあるべきかの勉強になりましたよ。ありがとうございます。

  • #2

    バイオリーナ (木曜日, 28 9月 2023 22:53)

    たくさんの方に暖かく迎えて頂き聴いて頂いて感謝です。心を動かす音楽をちょっとでも弾けて感無量。