· 

ブレーメン習志野敬老会で演奏

 

本日は敬老の日。

ブレーメン習志野の敬老会式典が行われ、私たちも招かれました。

式典では、卒寿や白寿の方々など多くのご長寿の方たちが表彰されました。おめでとうございます。皆様矍鑠たるお姿で、嬉しい気持ちになりました。

そのあとわれら弦楽花音が9曲(歌を含む)「見上げてごらん夜の星を」などを演奏しました。

大勢の聴取者の前の演奏会で緊張して少し間違えてしまったことをここでお詫びします。

皆さんにとても暖かく迎えて頂き、弦楽をやっていて良かったなと思いました。

 

 

ところで話は変わりますが、Nさんが、バイオリンのE線の種類をたくさんお持ちです。E線てこんなに種類があるのか~とびっくりです。そしてそれらがどう違うか実際に弾いて比較検討中で、大変興味深いものがあります。コーダボウを使っているので、そちらも興味深いです。(KY)

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ヴァイオリンマダム (火曜日, 19 9月 2023 21:08)

    花音が初めて人前で演奏したボランティア演奏。それは2010年4月27日、その場所が今日のブレーメン習志野でした。
    初年度は4回も伺いましたが、その後 持ち曲が続かず、年2回にさせて頂きました。
    それ以来、十数年のお付き合いです。
    コロナ前のある日の演奏後、一人のご婦人が「最初から毎回聴かせてもらってますよ。」と声をかけてくださいました。
    今日、3~4年ぶりに伺ったら、あの時のご婦人が前列にいらして、「また聴かせてもらえて、嬉しくて涙が出ます。」と手を握ってくださり、長く花音を続けていて良かった~、と私まで嬉しくなりました。

  • #2

    びよら弾き (火曜日, 19 9月 2023 21:26)

    本当に久々の訪問でした。あまりに久々なので私は道がわからなくなってました。情けない。
    準備に関わった皆様ありがとうございました。お客様が喜んでくださるのは嬉しいですね。

  • #3

    バイオリンマダム様へびよら弾き (水曜日, 20 9月 2023 00:17)

    そのご婦人素晴らしいお客様ですね。でも10何年もボラ演参加されてるバイオリンマダム様も凄いです。

  • #4

    セロ弾き3号 (水曜日, 20 9月 2023 08:23)

    良い演奏会でしたね。聴いて頂ける人が目の前に大勢いるのは、とても有難いことです。司会進行も、歌のお姉さんも、いっもに増して輝いていましたよ。キラ⭐️キラ⭐️でした。
    今月の演奏会1/3が終了。あと2回,楽しみましょう。

  • #5

    CY (水曜日, 20 9月 2023 09:13)

    久しぶりに大勢の方の前で演奏しました。こういう発表の場があって、しかも楽しんでいただけたようで、有り難い限りです。会場の皆さんと歌をご一緒した時は一体感に包まれて、気持ちよく演奏できました!

    ところでNさんのE線、各種聴いてみたいですね!