· 

蝉の鳴かない夏

この夏は、蝉の鳴き声も殆ど聞くことが出来ていません。アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシそしてニィニィゼミもいましたね。まだ、アブラゼミの声しか聴けていないように思います。蝉も暑くてムダに鳴く訳にもいかず、一斉に省エネモードのようです。

ただただ暑い。日本全国どこも暑い。休みの日は、暑さを凌いで家で過ごすことになりましたが、こんな時には楽器の練習にはもってこいです。1時間はあっという間です。チェロは、両膝横で楽器が回転しないように挟みますが、それなりに微妙な力加減で同じ姿勢を保ちますので、足の筋肉も使って両腕から指先までの運動となり、エアコンの効いた部屋でも一時間くらい弾くと汗ばみ、エアコンのリモコンに手が伸びます。しばらくするとまた弾きたくなり一日に何度となく楽器を手にします。平日などは、仕事から帰ってゆっくり出来るのは21時頃ですので、そこから夜な夜な楽器を弾き始めますが、スケールなどの基本練習から始めるとあっと言う間に1時間です。なかなか、演奏曲には辿り着けません。

 

高齢者施設の演奏会まで3週間となりました。今日の練習でも、すぐさま確実に弾くということができず、最初の1,2回は、ポジション移動などドタバタです。本番当日にそうなったら大変ですが、春の演奏会はそんな感じのドタバタでしたので、今回は余裕を持ってスムーズに弾きたいものです。演奏当日までに演奏曲9曲のポイントを海馬の最前列に記憶して、演奏中に瞬時に引き出して慌てないこと、そして緊張しないこと。どちらも苦手ですが、少しづつでもそれが出来るように、考えながら本番に向けて準備していきたいと思います。

(セロ弾き3号)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    びよら弾き (土曜日, 02 9月 2023 21:19)

    素敵な写真ですね。その風景もきっと暑いんでしょうが、その分緑がはっきりしてる。ありがとうございます。
    海馬から引き出しやすくするには繰り返し練習しかないんでしょうね〜

  • #2

    バイオリーナ (土曜日, 02 9月 2023 21:46)

    同じく、素敵な写真ですね〜!
    文章だけでなく、写真も楽しみです。

  • #3

    くまのぷー太郎 (土曜日, 02 9月 2023 22:12)

    ここはどこなんでしょう?
    行ってみた〜い!
    涼しい風が吹いてそうですね。
    癒されるぅ

  • #4

    セロ弾き3号 (日曜日, 03 9月 2023 11:40)

    写真は、佐倉市にある有名な美術館です。月に2.3回は庭園で過ごします。本当に癒されますよ。
    いつでもツアーでご案内します。