· 

梅雨の晴れ間

今日は先生のレッスン日でした。

「ブルックグリーンIII Dance」「となりのトトロ」「ラバーズコンチェルト」を教えて頂く予定でしたが、Danceで引っ掛かり先へ進まず。

「となりのトトロ」に入ったところで終わりました。

 

最近私の弓の毛はつるつる滑ります。

いくら弓に松脂を塗っても弓がすべりスパッと音が出ません。弓の毛は替えたばかりです。

先生に見て頂いたところ、松脂が弦にたくさんついているため、弓がすべっているのではないかとのこと。Hさんは、プロは毎回は松脂を付けないとYouTubeで見たそうです。

初耳!ちょっとやってみます!

梅雨の晴れ間

SONYのICレコーダーのICD-LX31をお使いの方へ。

Kさんが買いなおそうと思ったのに、同じものは販売していないようだとのこと。文字やボタンが大きくて扱いやすいレコーダーだったので生産終了は残念です。(KY)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    びよら弾き (火曜日, 13 6月 2023 20:12)

    はい、私松脂つけるの2週間に1回かも。毎日弾いてないからかな。ケチだからかな。めんどくさいからかな。多分全部。

  • #2

    バイオリーナ (水曜日, 14 6月 2023 15:51)

    なるほど!そうなのですね。このブログは大変勉強になります♪

  • #3

    セロ弾き3号 (水曜日, 14 6月 2023 18:58)

    ちょっと音の調子が悪いと先ずは松脂を付けてました。結果、弦は真っ白。無駄遣いでした。