· 

選曲大試奏会

こんにちは、花音広報の中の人、びよら弾きです。突然ですが、びよら弾きは、人の話をちゃんと聞かない、ちょっと困ったちゃんです。今日はこれから練習する曲を民主的に決める大切な日。代表さんが、皆さんの意向に沿うようあれこれルールをご説明されてるのに、びよら弾きは、「え?何曲選ぶの?」とか邪魔ばかりしてました。なのでここで細かいことは書きません。要は、メンバーが弾きたいと思った楽譜を持ち寄り、弾きたい人が(←ここ大事)初見で(譜読み練習しなくて)よいから試しに弾いてみて、その後最後に無記名投票できめるということなのです。試奏は勿論全部弾くことなくあらかじめこの箇所までって決めています。迷子になるし、すぐ諦めるし、でも熱くなる、まるで音ゲー("太鼓の達人"しかやったことないけど。)弦楽合奏の楽譜は数が少なく探してくるだけでも大変なエネルギーを使います。でも試奏が楽しくてこの日が1番好き!という方も実はいらっしゃいます。今回もいろんな声が聞こえてきますね。

「わあー落ちた〜」

「意外とこの曲むずかしいね。」

「ほんとにこの曲前にやったことある?やったの?」

「ここからが良いとこなのにもう終わっちゃうの?ありえん。」

「色が薄くて音符よく見えない〜」

「どれが良いか選べないよ〜」(決選投票にもなりました)

「あれ?書いた投票用紙どっかやった〜」 

 

多少フィクションもありますが、みなさん忌憚のないコメントやら雄叫びやらいつものように笑いが絶えません。

 

出席者の多数決で決めた結果を代表さんがとても上手にまとめてくださるから安心です。(写真は投票結果を見守る頼りになる代表副代表さんと自発的選挙管理人。)

 

さて何になったのかは、後日別ページににあげますね。今教えろって? いやぁ人の話を聞いてないびよら弾きは、結局何に決まったのかちょっと定かでない🥲 み~んないい曲だなあとの思いにふけって満足。 これからも楽しみです。(びよら弾き)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    バイオリーナ (水曜日, 31 5月 2023 13:00)

    この度は数あるステキな曲の中で、私推薦の曲が選ばれて大変嬉しく思います。チャイコフスキーも草葉の陰で喜んでいることでしょう。聞いた話ではウクライナの曲のようですよ。