· 

明日から3月

今日は、まず「ガブリエルのオーボエ」を練習しました。この曲は今日が初練習。モリコーネの有名な映画音楽のメロディーを、ファースト・バイオリン、セカンド・バイオリン、ビオラそしてチェロと順番に弾いていきます。メロディーの冒頭16分音符をはっきり意識して弾くこと、伴奏パートの4分音符の弾き方を各パートで揃えること、最後の4/4から3/4 そして6/4に拍子が変わる終わり方などを中心に練習しました。

 

次に、ホルストのブルック・グリーン組曲の1楽章を復習しました。

やはり縦の線がなかなかうまく合いません。チェロは単純な下降音階なのですが

譜面づらが易しい曲ほど、うまく弾くのはとても難しいことを実感させる曲です。

(有名なサン=サーンスの白鳥の上行音階をさりげなくうまく弾くのは上級者でもとても難しいですが、そこのパッセージを連想させる音型です)

 

休憩の後、バッハの小フーガをテンポ60ぐらいで練習しました。

これも縦の線がなかなか合いません。付点4分音符や16分音符を走って弾いてしまう傾向があるようです。

 

ところで本日2月28日をもって、私、仕事の都合で花音を一旦退会することになりました。

2017年3月から6年間花音でチェロを弾き、昨年4月からは広報担当として、このブログをKYさんと一緒に交代で書いてきました。

 

6年間どうもありがとうございました(TT)。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    CY (水曜日, 01 3月 2023 08:47)

    久しぶりに2週連続で参加できました!
    小フーガの曲担当では皆さんに沢山ご意見、アドバイスをいただき、ありがとうございました!
    そしてTさん、短い間でしたがお世話になり、ありがとうございました(^^)