· 

小曲のレッスン

今日は、銀河鉄道999、いのちの名前、小フーガの3曲を先生に見ていただきました。

 

銀河鉄道999はダウンビートとアップビートのボーイングが結構難しく

パート毎に先生と相談しながら決めていきました。

今後、テンポアップして弾きにくいところがあれば、また変更あるかも知れません。

それからシャープ4つなので音程が怪しいところがあちこち見られました。

 

いのちの名前は縦の線を合わせること、刻みをしっかり弾くように言われました。「刻みがトレモロのようにならないように」だそうです。

 

バッハの小フーガは、まずは譜面通りに走らずに弾くこと、を注意されました。

 

次のレッスンまでは今日の反省箇所をしっかり個人練習することにしましょう。

 

次週は、再度、選曲会議です。

諸事情により、弦セレの練習は一旦凍結となり、発表会に向けての選曲は仕切り直しとなりました(TT)。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    びよら弾き (火曜日, 24 1月 2023 19:33)

    びよら弾きのオバチャンは銀河鉄道のシンコペーションがダサいのです。若々しく弾きたいなぁ。