· 

動画の効果

今日は、秋のミニ・コンサート後初の練習でした。

まず、代表Tさんから、11月20日の発表会当日の流れについて説明がありました。

それから副代表Hさんから、12月22日のクリスマス・ボランティア演奏会についてお話がありました。

 

さて先週のミニ・コンサート。

ビオラのYさんのご家族がミニ・コンサートの様子を全て撮影してくださいました。 

これは、花音にとって、とても貴重な財産になります。

Yさん、本当にありがとうございました。

 

この動画は団員のみ限定で視聴可能なのですが、再生回数はもうすでに149回。

団員は21名ですから、一人平均もう7回も視聴していることになります。

 

動画は正直です。

 

とても響きの良いホールですので、普段の練習ではこれまで気づかなかった、縦の線の乱れや音程のずれ、がばっちり目立ってしまいます。

 

それから、自分の中では、かなり速く弓を動かしていたはずの箇所も、動画で見るとボーイングの動きが緩慢に見えたり、と反省箇所が随所に見られました。

 

普段のレッスンでいつも先生にダメ出しされていた箇所が、画像にはっきり写っているので「あっ、そういうことか!?」と先生がなぜダメ出ししたか、よく分かります。

 

そんな反省から、今日はモーツァルトをみっちりと細かく修正しながら練習しました。

 

発表会まで全体練習もあと残すところ2回。

動画を見て残り2週間で反省箇所を修正していきましょう(TT)