· 

レッスンと有志練習

さて今日は、来週の美浜文化ホールでのミニ・コンサートに備へ、

 

モーツァルトのディベルティメント

ブレンデンブルグ協奏曲3番

パイレーツ・オブ・カリビアン

サウンド・オブ・ミュージック

 

の4曲を先生にレッスンしていただきました。

 

まずは、モーツァルトのディベルティメント2楽章から。

2楽章から3楽章への繋ぎも譜めくり含め練習しました。

休憩後には1楽章です。

全楽章を通じ、どんな音でどんな風にモーツァルトを弾いたら良いか、

改めてご指導いただきました。

 

そして、1楽章で先生からいただいたアドヴァイスは

「何度も何度も弾いているための慣れ」が音に出ている。

「またこの曲か」という気持ちでは弾かないこと。

「初めて譜面を見た時の気持ちで弾くこと」

でした。

 

「初心忘るべからず」です。

 

ブレンデンブルグは、今回が最後のレッスンでした。

 

次週、ミニコンサートでブレンデンブルグを弾いたら、

11月8日と11月15日のレッスンでは、11月20日の発表会に向け

モーツァルトのディベルティメントのみをレッスンしていただくことになります。

 

パイレーツ・オブ・カリビアンは今まで一番速いテンポで弾きました。

だいぶいい感じです。

 

サウンド・オブ・ミュージックは冒頭とドレミの歌の特訓を受けました。

午後も同じ部屋を予約していたので、12時20分まで特訓を受け、

いつもより30分ほど長くレッスンして頂きました。

 

その後、有志演奏に参加する皆さんは簡単に昼食を済ませ、

有志練習開始です。

 

魔弾の射手、アヴェ・マリア、スターウォーズの3曲で、90分ぐらい練習しました。

 

有志練習後に、今度はチェロ4名によるチェロアンサンブル練習を15分ほどしました。

 

今日も、長時間の練習お疲れ様でした。

 

来週はいよいよミニコンサート。

響きがとても良いホールです。

どんな響きがするか、今から楽しみです。

皆さん、響きを楽しみながらリラックスして弾きましょう。(TT)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    びよら弾き (水曜日, 19 10月 2022 19:53)

    お疲れ様〜
    さすがに昨日はヘロヘロでした。でもとても楽しかったですね。来週はよろしくお願いします。