· 

新メンバー初投稿!

こんばんわ、Vaげんじろうです。

新入メンバーから、ご挨拶がてら

ここに来るに至った経緯を申し上げます。

 

今を去る事5,6年、

つまり、長年勤めた会社の定年60に近づき、

ああ、このあたりのことで知っているのは

家から駅までの道だけだ、まずいな、と思っていた頃、

 

船橋の市報でボランティアの募集がありました、何でも

ふなばしミュージックストリートという音楽イベントの運営をするのだといいます。学術研究発表でも折り紙講習会でも

漫才でもとにかくイベントの運営は同じです。

出演者を確保し宣伝し客を集め、ああだこうだです。

 

さて今年、宣伝のチラシを楽器屋にも置いてもらおうと、

その分担でららぽーとの近く、ビビット島村楽器の

担当になりました。

 

行ってみたところ、ビビットには「しまむら」が2つあって

これをネタに何か面白い小話ができないかと考えたのですが、

それはさておき。

 

島村楽器の主催で弦楽サークルを始めると案内が出ていました。

最初はユーモレスク。

 

はたち過ぎから上野浅草で、

佐倉に引っ越してからは北総の市民オケで

Vnを最後はVaを弾き、30過ぎに止めそれっきり、

音楽とは無縁に、

楽器も譜面もスコアも全部人にやってしまい、

手元には何もない。

とある事情で誰も弾いていないVaが一挺、家にありましたが、この話は略。

 

ユーモレスクの案内を見たとき

むくむくと何かの感情が湧き上がって来て、うろたえました、

今、自分は何を感じているのか分からない、と。

 

懐かしさ、いや、あふれるような喜びでした。

なんて書きながら恥ずかしくなるのだけれど、ホント、そんな感じで、花音に来たのもそれが原動力です。

いま思えば、ここで弾く、と見た瞬間に決めていたのでしょう。

他人事みたいだけれど、へえ、そうだったんだ、

弾きたかったんだ、知らなかったなあ。

 

この後は事務連絡みたいな話だけです。

島村のは夕方の開催だけれど、

今は夜の仕事だから行けないことが多い。

 

どこかないかと探したら、

練習は午前中というのがあり決めました。

 

花音、なんて読むんだろう、はなのおと?まるで居酒屋みたい、

ホームページの写真を見るとムム、PTAの集まりみたいだ、

気後れするなあ、

などハードルがありましたが、

もう止まらない、そんなわけで花音にたどりつきました。

 

長くなってごめんなさい、

以降、お見知りおきください、よろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    しのぷーたか (火曜日, 11 10月 2022 20:03)

    げんじろう様

    非常にインプレシブでした。今後とも宜しくお願いします。