· 

レッスンと有志練習

先生のレッスンは7月19日以来なので、5週間振りです。

まずはブランデンブルグ。

前回レッスンで先生から色々指摘を受けた箇所を4回の自主練習で修正しながら試行錯誤してきた効果が現れたのかどうか、わかりませんが、

先生からは「縦の線はあってきた」とお褒めの言葉をいただきました。でもすぐに「(音楽に)流れがない」との厳しいご指摘。

 

2/2を感じてテンポを上げてフレーズ感を持って弾けるようにするのが今後の課題です。

テンポは四分音符64ぐらいで練習することになりました。

 

続いては、パイレーツ。

一度通して演奏を聴いていただくと

「(前回までは船が沈没していたけど、今日は)沈まないで帰ってきた」との一言。特訓の成果があってよかったです。

 

最後にサウンドオブミュージック。

イントロから最初のテーマに入るところ、ドレミの歌のつなぎなどを集中して練習しました。

 

お昼から部屋を変えて有志による自主練習です。

11名が参加しました。

 

「魔弾の射手」「アヴェ・マリア」「スターウォーズ」を楽しみながら練習しました。前回よりも良い感じで仕上がりつつあります。

 

暑い中、今日も長時間お疲れ様でした。(TT