· 

夏本番

今日は、宮本公民館音楽室でブランデンブルグ3番とパイレーツ・オブ・カリビアンの自主練習です。

 

どちらも先週のレッスンで先生に指摘された事を思い出しながら復習です。

ブランデンブルグは、最初ゆっくりなテンポで各パートの難所を何度も繰り返し弾きました。八分音符の音の出し方や、フォルテ、ピアノ、クレッシェンド、など音の強弱を意識しながら合わせて行きます。

 

休憩後はテンポを少しアップして1回通して弾き、最後に曲担当者も加わってもう一度演奏しました。

7月5日、初めて皆で合わせた時に比べるとだいぶバッハらしくなっている感じがしましたが、今後テンポを速くした時にも今日と同じような感覚で弾けるかどうかは、まだ分かりません。全体の仕上がり具合は、皆さんの個人練習量に比例するはずですので、各自、個人練習を宜しくお願いします。

 

パイレーツ・オブ・カリビアンもゆっくりしたテンポでリズムを確認しながら繰り返し練習しました。リズム音痴の私も、だんだん感じがつかめてきました。

 

来週は、午前中全体練習の後、午後からチェロのパート練習、そのあと有志練習(10月25日美浜ホールでの舞台リハーサルに向けて)と丸1日、音楽漬けの予定です。TT