· 

体力勝負

今日は、サウンド・オブ・ミュージック、ブランデンブルグ3番、パイレーツ・オブ・カリビアンを練習しました。

 

まずは、サウンド・オブ・ミュージックの復習。

「ひとりぼっちの羊飼い」264小節のドレド〜の弾き方(先週の譜面参照)

はスタカートに統一です。

今日は、エーデルワイスからラストをメインに練習しましたが、最後の396小節「マリア」から「全ての山に登れ」のテンポがこれまでよりもかなり速かった。今までで最速だったかもしれません。個人的には、もっとゆっくり堂々と弾きたいと感じました。

 

換気・休憩後は、いよいよブランデンブルグ初練習。

まずは準備運動ならぬ、G開放弦でタタタ〜ン・タタタ〜ン・タタタ〜ン・タタタ〜ン。とその逆のタ〜ンタタ・タ〜ンタタ・タ〜ンタタ・タ〜ンタタのボーイング基礎練習。2分2なので拍の頭がダウンでもアップでも同じようにアクセントをつけられるように意識して弾きます。

 

ブランデンブルグは、どのパートもオタマジャクシがびっしりで、最後までしっかり弾くと、どっと疲れます。体力勝負の曲。ちょっと気をぬくと落っこちてしまい、どこを弾いているかわからなくなるので要注意(実は、私も最後に落ちました)。今日、うまく弾けなかった難所は再来週のレッスンに向けて各自しっかり個人練習しておきましょう。

 

もう一度換気・休憩後、最後にパイレーツ・オブ・カリビアン。

リズムに乗って弾くのが結構大変。これから弾き込めば、このリズムにもだんだん慣れていくでしょう。

 

今日も練習お疲れ様でした。(TT

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    びよら弾き (火曜日, 12 7月 2022 21:01)

    パイレーツのリズムの命綱は、チェロ!よろしくです。