· 

ブランデンブルグ

今日は、先週の宿題だった7月以降の練習曲を皆で決めました。

 

候補曲はドボルザークの弦楽セレナーデ1楽章とバッハのブランデンブルグ協奏曲3番の1楽章。

ドボルザークはシャープが4つ。バッハは移弦の上下運動が大変で、どちらも難易度が高く、両方を実際に弾いてから投票しました。

 

結果、弦楽セレナーデ 5票、ブランデンブルグ9票でブランデンブルグを7月から練習曲とすることに決定です。

 

オリジナルの譜面とはちょっと違うアレンジ版ですが、やはり難所がたくさんあります。

個人の技量アップだけでなくアンサンブルのレベルアップにもとても適した曲です。

 

選曲後、モーツアルトの3楽章と2楽章、サウンド・オブ・ミュージックをじっくり練習しました。

 

サウンド・オブ・ミュージックと言えば、映画が公開されたのは57年前。いまだに魅力溢れる曲が盛りだくさんで、今でも多くの人々に愛され歌い継がれています。そのジュリー・アンドリュースとトラップ家の5人の子供達が57年を経て再会しドレミの歌を大合唱したそうです。     (TT)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    びよら弾き (火曜日, 14 6月 2022 21:23)

    ブランデンブルグはどのパートも同じように難しく、楽譜上で迷子になってしまったらみんなのところへ戻るのが大変。どこかで待合場所をみつけなければ、、、�

  • #2

    Sound of Music with Viola (火曜日, 14 6月 2022 23:00)

    https://youtu.be/jKqSgmo-iFE
    再結集したトラップ家のお話ありがとうございます。早速見つけました。