· 

今日もしっかり練習しました。

今日も、サウンド・オブ・ミュージックとモーツァルトのディベルティメントを練習しました。

 

 サウンド・オブ・ミュージック。イントロからテーマに移るところ、ユニゾンでシドレミ・ドレミファ・レミファソ・ミファソラと16分音符を全パートが一斉に弾きます。しかし、縦が合わず、微妙にずれてしまいなかなか合いません。

(譜面は一番下。上から順に1st,2nd, Viola, cello, Baseの譜面です)

 

 移弦やポジション移動があるので、この音符の全部の音を各自がしっかり弾こうとするとどこかで微妙にずれてしまうのです。

そんな時、自分は、全部の音を弾こうと無理はせず、シド〇〇・ドレ〇〇・レミ〇〇・ミファ〇〇(〇〇は音を出さずエアボーイング)と拍の頭をしっかり弾くようにしています。アンサンブルでは、自分一人のずれのために全体がずれてしまうのは避けなければなりません。

勿論、全部の音をしっかりテンポ通りに弾けるのがベストです。

 

上のエア〜テクニックは、しっかり個人練習しても全体練習でうまく合わせられなかった時の隠し技(^^;)。

 

まだまだ個人練習が足りないと反省でした。

 

冒頭のテーマの後も、曲が変わるところのつなぎの部分を中心に練習しました。

 

休憩の後は、モーツァルトのディベルティメント1楽章と2楽章。レッスンで先生にいつも言われる「譜面に書いてある通りに弾いてください」を思い出しながら、難所をメインに合わせました。

 

いよいよ明日からは6月です。(T.T)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    びよら弾き (火曜日, 31 5月 2022 20:24)

    エアーも技術のうち!って思いたい〜