· 

楽譜作り

個人的なお話ですみません。私楽譜作成が大好きです。思い入れのある曲を弦楽合奏の譜面にパソコンでおこします。写真はその様子。使ってるアプリは無料なのによくできていますが、やはり時間も労力もかかります。それなのになぜ作るのかしらん。

①市販の曲集は値段が高い。

②市販の編曲はヴィオラに活躍させない。(私ヴィオラ弾きです)

③市販の楽譜は私の技術では難しい。(ここ大事!)

 

なので易しくなるよう「編曲」します。ピアノ譜を大幅に易しく書き換えたり、YouTube音源を耳コピしたりするので、はい、正直「パクリ」ですね。でもメンバーの顔を思い浮かべて、あの人ならこう弾いてくれるかなと思って編曲することもあります。ここでヴァイオリンが気楽にメロディうたえるように、とか、ヴィオラをちょっと目立たせようとか、チェロにどソロやってもらおう、とか。実際団として弾いてもらえるかどうかは全くわからないのですが、妄想は自由です。 ああ楽しい! そう、楽しいからしているだけです。花音には楽譜つくりが三度のごはんと同じくらい好きな人が複数いるのも強みです。それら楽譜は秋のミニコンサートのお遊び曲としてもありがたくも採用の予定。

入会を考えられているそこのあなた、あなたのお好みの曲用意しますよ。次の楽譜目下絶賛計画中、かな。。。(Y.H)