· 

花音に入ったきっかけと弦

きょうの花音は、ミニコンサートや発表会についての話し合いをしてから、リュート第四楽章(ちょっぴり第三楽章)の練習をしました。

65歳以上のメンバーは、東京大規模ワクチン接種会場の予約についても話題の1つ。

 

さて、先日のアンケートの結果について続きです。

花音に入会したきっかけをひとりずつ聞いてみました。

 

☆30数年ぶりに楽器再開しようと決意。船橋で平日にやってるところを探しました。

☆5年くらい前にヤマハの音楽教室に入って半世紀ぶりにバイオリンを再開したのですが、それだけでは物足りないと思っていたところに先生から花音を紹介されました。

 

☆弦楽アンサンブルを見てみたくて見学したのだけど、雰囲気がよいので入会。

 

☆趣味を増やそうと、ランニング・水泳と挑戦してみたのですが、根っからの運動音痴の私にはどれも続きませんでした。やっぱり小さいころから身近にあった音楽しかないと思い、楽しく合奏が出来そうな団体を探しました。

 

☆クラシックだけでなくいろんな曲のアンサンブルが楽しそうだと思いました。

 

☆今後の練習予定曲に、ぜひ弾きたい曲があったからです。

 

などなど、う~ん、ひとそれぞれで、おもしろいですね~。

 

どんな弦を使っているかも聞いて見ました。

 

☆トマステックのVisionSolo。

☆弦はE線はGoldbrokat。A.D.G線はDominant。

☆E:   PIRASTRO  Gold 、  WARCHAL    A : PETER INFELD        D :不明 G: PETER INFELD   

☆ドミナント➕E線だけワーシャルアンバー

☆ADはラーセン、CGがヤーガー。

☆ラーセンとオブリガート。

☆ドミナント。E線のみOPTIMAゴールドブラカット

 

など、ドミナントが多いものの、個性それぞれでした。

 

来週は先生の指導日なので、ばっちりしごかれようっと!(KY)