· 

オンライン合奏

公民館が開かず、対面合奏練習ができない中、一部有志でやっているのがオンライン合奏。写真のように自宅パソコンの前で他の人の音を聞きながら合奏します。

ヤマハのSyncroomというアプリをを立ち上げパスワードをいれると、そこには花音のメンバー何名かが待っています。オンライン会議ZOOMのように音声が遮られることなく、遅延も少ない、全員に正しく届くメトロノーム音、合奏の録音などさすがヤマハ至れり尽くせり。顔は見えないのでパジャマ姿や寝ぐせも問題なし。(いや、別の意味で問題か。)

 

花音で練習するはずだった曲のあわせ、パート練習もできちゃいますね。難しいね~、どこで入るの?また落ちたよ。あ、ハ音記号だった。などおしゃべりも自由。練習の効果は対面の合奏ほどではないけれど、活動自粛期間だからこそIT苦手世代でも頑張って取り入れたことかもしれません。参加メンバーにとっては緊急事態宣言レガシー。前向きに考えます。

とは言っても早く通常通り練習したいですね。見学者の方も待っていらっしゃいます。船橋市の偉い方、近隣地域のように公民館開けてください。(YH)