· 

久しぶりの先生のレッスン

本日はコロナ流行以来、数ヶ月ぶりの先生のレッスンでした。

マスクでお顔があまり拝見できませんでしたが、先生は相変わらずにこやかでお元気そう!

花音メンバーみんなもいつも通り元気いっぱい。

マスクをしてバイオリンは弾きにくいですが、いつも安全に気を遣って演奏しています。

隣りの人との間を十分開け、30分ごとに部屋を換気します。

 

練習曲は、シベリウスのアンダンテ・フェスティーボとエルガーのセレナーデの第一、第二楽章。

みんなで速さ・弓のアップダウン・音程・強弱などを合わせるようにして、段々きれいになってきました。が、苦心惨憺。

でも家で練習していたときより曲の雰囲気がかなりわかったかも!

レッスン後は、消毒液で椅子やテーブルやスイッチやドアノブなどをみんなで「フキフキ」して帰りました。

これからも感染者を出すこと無く、弦楽演奏を楽しんでいきます。

 (yukiko)