· 

ビオラへ転向

最近、バイオリンからビオラに転向しました。

 

直接のきっかけはビオラパートの人に勧められたからです。

実は自分でもバイオリンの高い音、特に自分の音に疲れるようになっていました。

頭痛まではいきませんが。(笑) もう少し低音の方が自分には合っているような気がしていました。

 

新しいことを始めるのは老化防止にも良いと思い、楽器屋に行き、これからビオラをやりたいと伝えると入門用ビオラセットがあるという。試奏させてもらったらなにやらいい感じで楽しい。

値段が非常に安かったので逆に心配になったが、店員の「入門用だが、ちゃんと使えますよ」という言葉を信じて躊躇なく購入。

 

教則本はネットで検索し鈴木バイオリン教本のビオラ版を購入。日本になく逆輸入です。巻にもよりますが7~9$くらいで意外と安い。

 

ハ音記号の楽譜の音符の位置と、指板の指の位置が似ていてビオラを持つと少し不思議な感じがして、ハ音記号を読むのはボケ防止に役立ちそうです。音程が不安定だったり、細かい音符が弾きにくいなど、まだまだこれからです。

もう少し上達することが出来たらまた報告したいと思います。(TS)