· 

8月20日

8月20日(火曜日)は、朝の9時から12時まで、ハードに合奏練習しました。
なんと1stバイオリンは、そのあとも15時までパート練習しました。パチパチ!

来週は先生のレッスン日なのです。先生の許容範囲はとても狭い。

私たちには指揮者がいないので、呼吸を合わせたり、コンマスやパートリーダーをチラ見したりと、弾きながら気を遣わねばなりませ ん。
20数人もいるので縦の線がずれないように耳ダンボ。
あまりパートリーダーばかりばかり見ていると、隣りの弦を弾いてしまうので要注意です。

ところで、ビオラの人がバイオリンを買ったり、その逆も有るのですよ。
ト音記号とハ音記号の違いがあるので、両方の楽器を弾くなんて頭に切り替えスイッチでもあるのかな?(yukiko)