· 

アンネンポルカ

今日はいつに増して先生の熱血ご指導でした。J Strauss作曲アンネンポルカ は、特にファーストバイオリンにとって難曲。休み時間返上で猛特訓でした。ポルカとはボヘミアの2拍子の舞曲のこと。でも私たちが演奏すると「盆踊りになってるよ〜」😱的確なご指摘。「アゲアゲの気持ちで楽しく弾こうよ。」 これはメロディーラインをひくファーストバイオリンに限りません。リズムを打っていたセカンドバイオリン以下ビオラチェロもしっかり盆踊り風拍子で演奏していたようです。気持ちを変えると、ほら、ぐっとヨーロッパの雰囲気に近づく、、かな。
この後バイオリンは、ファーストもセカンドもパート練習。やる気と向上心は負けません。😅 (YH)